令和2年山がっこ

集合から早速野焼きの準備です。
藁を敷いて燃料の薪を置いた間に作品が重ならないように並べます。
作品に籾をかぶせて次の段、次の段とサンドイッチしていって
すべての作品を並べればあとは籾をかぶせて火をつける!
炭焼きの口炊きを四方から行う感じです。

徐々に火が上がりもみ殻が焦げて野焼き開始!(^^)!

野焼きが始まると
みんなは味噌の手作り開始です。
ゆであがった大豆を冷まして
袋に小分けして大豆をつぶしていきます。
大豆がつぶれたらひとまとめにして
麹と塩を混ぜて練り上げ味噌のもとをだんごにします。
今回熟成は参加者が持ち帰って行うことになりました。

 

残った時間は森で走り回るこどもたち・・・
最後は、炭をグルーガンで固定してオブジェ作りをしました。

 

予報の雨も吹っ飛ばした子供たちのパワーは、すごい